2019年2月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

9月はお祝いラッシュ

9月11日、妹に男の子が生まれた。予定日ぴったり、破水から1時間半という超安産でした。

子どもたちにとっては初めての「いとこ」。初めて見る生まれたての赤ちゃん(ちいちいはたいたいを見ているんだけど、何しろ1歳7ヶ月だから覚えているはずもなく)に興味津々。先日の連休は実家にいる妹親子に会いに押しかけた。

Img_3517ち、ちっちゃ~い!!! たいたいが抱っこすると、その差は歴然。いつまでもチビすけと思っていたが、わが子もずいぶんと大きくなったものだと感慨深い。

たいたいはやはり自分より小さい赤ちゃんが気になって仕方ない様子。抱っこを進んでしたがり、しきりにベッドをのぞきに行っては「寝てる」「起きてるよ」と逐一報告する。

ちいちいは、抱っこは「怖いからいい」とあまり気乗りのしない様子だったが、それでもベッドの周りにおもちゃを並べてみたり(好意はありがたいが、危ないからとめたけど…)、オルゴールメリーを鳴らしてみたり。そのメリーは我が家のお古なのだが、私にはかつてぐずられて「きいいいーーっ!!」となった思い出の音でもあるので、あまり聞きたくないんですが…(苦笑)

私も6年ぶりに抱く赤ちゃんに大興奮。張り切って沐浴をやらせてもらったが、翌日首と肩がバリバリに…^^:

オムツ換えも久しぶりに体験^^子どもたちは「くさ~い!」と逃げ出したが、「アンタたちのウンチのほうがずっとくさいよ!」と一蹴してやった(笑)。

そして20日はたいたい6歳の誕生日。その日は、いとこヒロと、たいたいと、29日のじいじ(私の父)の誕生と、25日の父と母の結婚38周年をお祝いした。父と母のこの日があるから、私たちも、そしてちいちい、たいたい、ヒロもいる。命の受け継がれていく様を目にしてしみじみと感慨に浸ったのだった。

それにしても9月11日誕生とは…改めて、世界の平和を願わずにはいられない。

新学期です

とうとう9月。ここのところ朝晩涼しくて快適ですね^^昨日行った公園でも吹く風は爽やかで、秋の気配…

そして東京では今日から2学期。「学校は勉強があるからイヤだな~」なんて言っていたちいちいも、寝る前のオットとの電話では「明日から学校だよ♪」なんてまんざらでもなさそう。9時過ぎに宿題の計算問題で間違っていたところを直させ、ちいちいは目をうるうるさせていたのだが…どうにか終わらせて親もやれやれ、です。

私の夏休みも、そして社労士の試験も終わりました。

会場では受験者の多さに、年齢層の幅広さにびっくり。そしてやはりあの程度の勉強では歯が立たないと痛感。せっかくオットが札幌から子守と、たまたまぶつかった保育園父母会の親睦ぶどう狩りの手伝いまでしに駆けつけてくれたのに申し訳ない…。オット様、来年もよろしくお願いします(笑)

今日私は引き取り訓練に乗じて休みを取ってしまいました^^:まあのんびりしている暇はなく、たいたいの保育園のアルバムに使う写真を選ばなければなりません。締め切りはとうに過ぎています。ごめんね、アルバム係さん!うちでも子どもたちの写真が数年分たまっているし、そろそろどうにかしなければ…

そうそう、試験のためにぶどう狩りの運営に関われなかったのでバザーのスタッフを引き受けたのでした。11月までそっちにかかりきりとなりそうです。

ああ、試験が終わってもやること山積みだあ。ま、一仕事終えたあとの1杯が私の活力の元でもあるんですがね。おいしくビールを飲むために頑張ろうっと。

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »