2019年2月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

鉄ちゃんの聖地

オットが3週間ぶりに帰ってきた日曜日、Img_3634先月オープンした大宮の鉄道博物館に行ってきた。やや鉄気?ありのオットと、乗り物大好きなたいたいの要望で。まだ混んでいるじゃな いかなあとも思ったけど、前日バザーの打ち上げで、はるばる帰ってきたオットを置いて2次会まで行ってしまった罪滅ぼしもあり…^^::

やっぱり、すごい人^^::シミュレーター体験や鉄道ジオラマ(Nゲージが走る)の見学は長蛇の列でとてもとても…。でも展示された列車に乗りまくるだけでも楽しめる。館内がとても広いので意外と大丈夫だった。

Img_3629ずらりと並んだ列車たちは壮観!鉄気なしでも「萌え」てしまう。オットは子どもの頃帰省のたびに上野駅で見てはあこがれたという特急「とき」。

Img_3623 私は新幹線と言えばやっぱりこれでしょう!の0型に「萌え」た。修学旅行で乗ったよなあ~。

列車にはその列車とともにある思い出を記憶から呼び覚まして、郷愁を誘う力があるようだ。だから鉄ちゃんでなくてもみんな来てしまうのかもね。

ちなみに、館内にはレストランもあるが、こちらも長蛇の列。でも展示の列車の中には飲食OKのものもあるので、お弁当持参で旅行気分を楽しむのがお勧めです。座席に座ると、なんだか夜のホームにいるみたいな感じで旅情も盛りあがるぅ~^^大宮駅構内にはデパ地下顔負けのおいしそうなお店が揃っているし、上野経由で来るなら、構内に諸国の駅弁を売っている店があるのでそちらで仕入れるとなおいいかも。

ところで、こんなところでこっそり報告。

先日社労士試験の結果が来ました。

…来年また頑張ります。

(得点は半分くらいといったところでしょうか…特に年金がアカン!また出直さなくては…)

就学児検診

珍しく、連日の更新です。

今日たいたいの就学児検診に行ってきた。ちいちいのときも行ったけど、ちょうど学校での検診に遠足があたってしまったので保健センターでの受診となり、学校で受けるのは初めてだった。

受付で、5年生がお出迎え。「オレンジの扉のところです」と途中までついてきて案内をしてくれる。この5年生たちが入学後は6年生として面倒を見てくれるんだそうな。

内科検診は長蛇の列。そこここで、見覚えのある顔もある。が、保育園からこの学校に行くのはたいたい1人、ちいちいの学童での顔見知りもさほど仲良いというほどではないので静かに待っていた^^:

内科検診が終わると、たいたいは5年生に連れられて他の検診を受けに行く。彼は戸惑うこともなくお兄さんに嬉々としてついていった。親は控室で待っている。なんだか手持ちぶさた…ああこうして子は親から離れていくのねえ(大げさ)。

しばらくすると楽しそうに戻ってきた。テストのひとつなんだろうか、折り紙をやったりしたんだそうで「またやりたい!」なんて言って係の先生の笑いを誘っていた。5年生のお兄さんにお礼を言って別れ、先生のとの面談へ。

「お名前は?」「どこの保育園に行っているの?」「好きな遊びは何ですか?」「学校に行ったら何をしたいですか?」などなどの質問に、たいたいはもじもじ、にやにや照れ笑いしながらもしっかりと受け答えしていた。なかなか答えが出てこないと、助け舟にいろいろ口を挟みたくもなったがぐっとがまん。わざと視線をそらして知らん顔していた。これって親も試されてる感じがする…。ちなみに「学校に行ったら何をしたいか」の質問には「友達をいっぱい作りたい、あと100点とりたい」だって。子どもらしいのお~^^

面談で検診は終了。はあ~、こっちも緊張したわ~。家じゃいつも母に絡み付いているくせに、外では堂々たる態度。着実に成長しているのね、と感じた検診だった。

健康のため、地球のため、家計のため

たいたいが小学校へ行ったら始めようと思っていたのだけど…ちょっと前倒しで自転車通勤を始めた。

きっかけはいろいろあるのだけど、思い切る一番の理由となったのは、車に乗っていることで嫌な思いを立て続けにしたこと。先日のこれも痛かったが、10月に入ってからバイクに絡まれたり、保育園の送りのときにどうしても停める場所がなく、やむを得ず停めたところで注意を受けたり。そうでなくても朝はみんな急いでいるためか、イライラしてる人が多いみたいで、これまでも小さなトラブルは少なくなかった(私の運転が悪いのか?^^:)

それもこれも、車をやめれば全て解決するじゃないか!!と単純な私は即実行に移すことにしたわけ。

ガソリンがものすごく値上がりし、パートの薄給で生活している身としてはイタイというのもある。自転車に変えればガソリン代が浮く上、1日200円の自転車交通費もでるから月に数千円の節約になるし♪

そして自宅との距離6km、保育園経由だと10km近くをこぐのは相当いい運動だ。結構なスピードを出しているせいかついたときには息も絶え絶え^^:だけど、おなか周りが心なしか締まってきた気がする。

というわけで、「健康のため、地球のため、家計のため」と銘打って自転車通勤始めました。今ちょうどよい季節だしね。春になったら、ママチャリではなくもう少し長距離向きの自転車を買おうともくろんでいます(って、家計のためになってないか!)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »